忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[94] [93] [90] [89] [87] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 今日からお手伝いさんがやってきました。
 スラバヤ出身のムナさん47才。
 大きな口を開けて笑う、明るい女性です。

 我が家のように小さな子供がいる家庭では、比較的若いお手伝いさんの方が体力があって良いとか、年配のお手伝いさんだと家の中を仕切ってしまい、奥さん(私のこと)がやりづらいとのアドバイスがありました。
でも、昨日面接をしてみて、落ち着いた雰囲気と明るい笑顔の彼女にお願いしてみようと思ったのです。

 まずはお試し期間3カ月(チョバといいます)を経て、本採用です。通いと住み込みがあるのですが、まずは通いでお願いすることにしました。
 家の中に地元の人がいる感覚はケニアの生活を思い出し、やっと生活がスタートしたなといった、ワクワク感があります。

 私がまだインドネシア語を全然話せないので、当面は会話本を片手に、ジェスチャーを駆使してのコミュニケーションを取るしかありません。 ここはインドネシアなのだから、私がインドネシア語をマスターしてお互い心地よい関係が取れるようになるといいなと願います。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 いいお手伝いさんが見つかって良かったですね! もっと早くに「インドネシア生活頑張れっ
」ってメールしなければならなかったのですが、時間に追われ続ける日々で、こんなに遅くなってしまってごめんなさい! ふっちんちの生活、安全で平和で愉快な日々でありますよう、極寒の空の下よりお祈りしていまーす。 こちらはまもなく、雪です:-)) お元気で!!
Kuni 2008/11/18(Tue)16:47:56 編集
無題
そうですかぁ〜   ボブに聞けばいい事なんですが、『元気かなぁ?』って思っておりました。
地震の影響は? 
また、そちらの“生活記録”楽しみにしております。
わ〜こ 2008/11/18(Tue)17:05:50 編集
わおっ
始まりましたね、現地生活!
ふっちんちさんなら、どこでも楽しんでいけちゃいそう。子供たちはもう学校に行き始めたのかな?早くなれると良いね。今度はいつ会えるのかなー??
monchack 2008/11/18(Tue)18:39:27 編集
>こにくさん
安全な生活・・・本当!これが一番ですね。心強いエールありがとうございます!
銀世界のクリスマス!寒そう~~でも、蒸し暑いジャカルタにいると、羨ましいです!
ふっちんち 2008/11/18(Tue)20:18:51 編集
>わ~こさん
早く落ち着いて、わ~こさんちのように私も子供達と生活を楽しみたいです!!
地震、今のところ地方だけの被害ですが、インドネシア全体が不安なこの頃です。
いざとなったら、2階の窓から飛び降りるしかない!!
ふっちんち 2008/11/18(Tue)20:30:03 編集
>わおっ moncyackさん
始まりました・・・
ジャカルタの生活スタイルはケニアと似ているけど、何か様子が違うぞ・・・と思う場面が多々あります。
子供は学校のリズムができて、私はまだまだ・・・ですね。
ふっちんち 2008/11/18(Tue)20:36:41 編集
こんばんわ☆
コメントありがとう。
かなり強い地震があったので心配していました。
元気そうで良かったです。ジャカルタ生活には慣れましたか??
奈美樹ちゃんもめでたく3人のママになり、本当沖縄同期は子沢山が多いので、私もあやかりたい
限りです。
あと、ふっちんちさんのブログ再開をすごくすごく楽しみにしていたので、とっても嬉しいです♪
また、遊びに来ますね☆
かじかわ 2008/11/18(Tue)23:16:05 編集
いよいよですね!
いよいよJKTでの背うかつが始まりましたね。お知り合いの方のアドバイスは、メイドさんをはじめて使う人に向けてのものですね。その点ふっちんちさんは大丈夫!面白いな、と思ったのは、ネシア人のブルシ(掃除)は、どちらかというと整頓まで含めた掃除。外から戻ったら、家がピカピカにきれいになっていて、嬉しいんだけど、机の上においておいたアレはどこにいったの~!なんてことがよくありました。最初に、どこまでやって欲しいかをきっちり言っておくと、トラブルになりませんよ。
友人に日本語の堪能なネシア後の女性の先生がいます。よかったら紹介します。
kiki 2008/11/19(Wed)15:10:55 編集
>かじかわさん
奇跡の子と呼ばれた、可愛い女の子と男の子のママ。私の方こそあやかりたいですよ!
ふっちんち 2008/11/19(Wed)16:19:47 編集
>kikiさんテリマカシー
インドネシア語でしばらくは(ずっとかも・・・)苦労しそうです(泣)ただ、お手伝いさんのプロ意識がJKTは高い気がします。
先生の件、詳しく教えてください!メールしま~す。
ふっちんち 2008/11/19(Wed)16:40:00 編集
頑張ってください
今度はインドネシア語なんですね。生活にも慣れない中、言葉も覚えないといけないとは大変でしょうが頑張ってくださいね
これからも楽しみにしています
イケハラ 2008/11/24(Mon)22:07:48 編集
>イケハラさん
ありがとう*^。^*
イケハラさんもかわいい3男坊が加わって、新生活スタート!!ですね。
お互い、テーゲーにナンクルナルサーで頑張りましょうね。
ふっちんち 2008/11/24(Mon)23:32:28 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.