忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[103] [100] [99] [98] [97] [91] [94] [93] [90] [89] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
 アパートのすぐ裏に地元の市場(パサール)があります。新鮮で驚くほど安い、果物やお野菜が並んでいます。
 お手伝いさんのムナさんにランチを買うついでに、「マンガ(マンゴー)を5個とマンギス(マンゴスチン)を3個買ってきてください」とお願いしました。
 マンギスは初めてだったので、味見程度にちょこっとのつもりだったのですが、なんとムナさんはマンガを5kg、マンギスを3kgも購入してきてくれました。私が言葉ができない理由もあるでしょうが、メモにイラストを描いてばっちりと思っていたのに、大失敗。一個二個のお買い物は、日本人的だったのでしょうか・・・

 大量の果物にまず驚いて、その値段にもまたまたびっくり!なんと、マンギスは1kg7000ルピア(日本円で約70円)マンガは1kg5000ルピア(日本円で約50円)だったのです。

 前置きが長くなりましたが、このマンギスの果実の美しさ、美味しさはなるほど女王と呼ばれるにふさわしい!!と叫びたくなるくらいのおいしさでした。

 手のひらにコロンと丸い実の皮は栗の鬼皮のように固く、包丁で注意深くぐるりと力を入れて切り込みを入れると、皮の内側はコルクのような分厚い皮があります。まるで、デリケートで淡いピンクの女王の身を守るように・・・。

 切り込みからパカッと皮を割ると、つるんとした実がみかんの房のようにかわいらしく並んでいます。
 香り高くほんのり甘酸っぱくて、ジュワッと果汁いっぱい。舌触りはフワフワッと柔らかで、見た目も味も、冷凍でないフレッシュのマンギスは、家族みんな大納得の女王様です。

 ただ一つ不満があるのは、小ぶりの果物ながら、大きな梅干しの種のような種が2~3個あることです。
種のない房に当たった時はラッキー!種が入っていたら、種をしゃぶるように実を食べるので、ちょっと損した気分です。 それでも、やっぱり美味しい美味しいマンギスです。

 果物の女王様を食べて上機嫌の長男ハルは、なんとしても次は果物の王ドリアンを食べてみたい!と言いだしています。 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何者にも勝る”自然のスウィーツ”ですねぇ〜(よだれ^^ゞ)気品のある香りと甘さがこりらまで・・・・
種無しマンギスがあればいいのにねぇ〜 
ハルくんの願い 叶えられた日の日記が楽しみです。
わ〜こ 2008/12/17(Wed)00:36:52 編集
無題
前にABCの八百屋で買ったことあるわー。興味で、1個(笑)
思う存分食べてみたぁぁい!送ってw
monchack 2008/12/17(Wed)02:00:09 編集
>わ~こさん
ケーキも美味しいけど、確かに自然のスウィーツは素晴らしいですよね!!
ふっちんち 2008/12/17(Wed)09:36:49 編集
>monchackさん
やっぱり最初は1個よね(笑)インドネシアにおいでまし~
ふっちんち 2008/12/17(Wed)09:39:09 編集
無題
びっくりです。 本場のマンゴスチンって、こんなに大きいんでか。 缶詰の物しか食べた事なかったから、本当にビックリしました。

 それしても、南国の果物の美味しさは半端ではありませんね。 我が家は今も、ケニアで食べたジューシーで美味しかったマンゴーの味が忘れられません。
 
 先日、スーパーでマンゴーを見つけ、夫が購入。 大事に寝かせてから切ったら・・

 うえーー、なにこれ。 筋だらけでボソボソばさばさしていて、スポンジを食べているようでした。
 それでも、どこかにあの美味しさを求めて、最後まで食べてしまった悲しみ・・

 どうか、私の分もたっぷりと南国の美味しい果物を味わってね!!
Kuni 2008/12/17(Wed)16:44:28 編集
>kuniさん
自然の食べ物に感謝する毎日です。
ポソポソマンゴーを最後まで食べてしまった、Kuniさん可哀想(涙)必死なkuniさんの様子を想像中です*^。^*
ケニアのマンゴーは肉厚で本当に美味デシタヨネ・・・
ふっちんち 2008/12/17(Wed)16:52:29 編集
無題
プロフィールのねねちゃん写真とってもプリティ〜!生のマンゴスチンって香りがよくってとてもおいしいですよね。私もタイでたべました。暖かい国はフルーツが美味しくていいですね!
ちか 2008/12/17(Wed)19:41:53 編集
>ちかさん
ねっ、ねっ、美味しいよね♪
ネネはおめかしすると、表情も変わるのよ(笑)
ガハハ~って笑わなくなるの。女の子だよね^^
ふっちんち 2008/12/17(Wed)20:21:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.