忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[172] [171] [170] [169] [168] [164] [163] [161] [162] [159] [157]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kiiro1.jpg 緑が間近に見える、窓からの景色、庭で遊ぶ子供達の声が聞こえてきます。
 子供達は、ほぼ毎日庭に遊びに行ったり、お友達のうちにお邪魔したりするようになりました。
 高層アパートに住む頃は、エレベーターに子供だけで乗ることへの不安や、敷地内のどこにいるのか想像すらできなかったので、子供達だけで出かけさせるのは心配でした。
 写真は、毎日幼稚園から戻ると、お散歩に出かける長女ネネ(6才)と次女ナナ(4才)が拾ってきた花々です。(写真左)
                                                           

kiiro2.jpg ちょっと変わった黄色いお花

kiiro3.jpg 小さなお花がたくさんついているんですが、一つ一つの花の花びらが、実はかわいらしいんです!
 なんと、重なりあわないように、大きい花びら3枚に小さな花びら2枚のモミジのような形をして、お互いが遠慮しているみたいです。

 なんとも奥ゆかしい花です・・・。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょっと物騒な事情を一掃してくれるようなお花。
ネネちゃんとナナちゃんのお散歩の様子を想像するだけでなんだか和みます。
NONAME 2009/12/07(Mon)00:49:43 編集
無題
ご無沙汰してます!
安全な環境の住宅に引っ越せて、生活面に幅が出てきた感じですね。
 お花、一年中咲いているのでしょう。 ケニアを思い出します。
 その住宅も、リバーサイドを思い出しますよね。
 しかし、ナナちゃんはもう、4歳ですか。
 早いですねぇ
 
NONAME 2009/12/07(Mon)06:39:32 編集
無題
お久しぶりです。
お引っ越しして快適な所にいけて良かったですね。やっぱり子供が多いところがいいよね。今までのアパートより今のところの方が南国チックでいいね~。私も住んでいたら遊びに行きたかったな~。あ、でもジャカルタにいたらお引っ越しがすごく寂しいか・・・。
たけ 2009/12/07(Mon)09:16:30 編集
>apricotmamaさん 
ネネとナナの散歩、ハルの秘密基地探検、子供達は飽きもしないで毎日楽しそうにしてます。
小さな庭でも発見は尽きないみたいなんです(*^。^*)
私までなんだかワクワクしてます(笑)
ふっちんち 2009/12/07(Mon)18:26:14 編集
>こにくさん
こにくさん、お久しぶりです!デスヨネ
確かに家族全員が「リバーサイド」のような雰囲気を探し求めていたと思います。
規模は随分違いますが、窓を開けて外の空気を感じる環境、緑の多さはとても似ています。
リバーサイドの庭にはキウイのようなくちばしの長い大きな鳥が散歩してましたよね(笑)それにジャクソンカメレオンも!
懐かしいですね・・・^^*
ふっちんち 2009/12/07(Mon)18:35:10 編集
>たけさん
確かに南国チック!蚊が多いとこも(笑)
庭の色んな所にカンボジアの白いお花がチョコンと飾ってありますよ。
たけさん&柿さんを見送った時は悲しかったのよ~。
ふっちんち 2009/12/07(Mon)19:06:32 編集
無題
お花の香りも漂ってきそうな素敵な日記ですね。
フランジパニのお花の
アロマオイル、最後の一滴になってしまいました。巷でプルメリアとして売っているオイルの同じはずなのに、なぜかそちらで買ったオイルは
格別の香りがする気がします。
kiki 2009/12/08(Tue)19:56:37 編集
無題
素敵なところに引っ越したんだね。日本の地方都市に住んでいても、小1のわが子をいまだうちでじっと待ってられないの。過保護だとおもいつつ・・・。
私も子離れせねば。
そちらはまだまだ暑いんだろうけど、こっちは明日の最低気温がー4度。想像つかないでしょ?おかげで見上げれば白鳥が飛んでるのどかなとこです。 
ekko 2009/12/10(Thu)00:37:53 編集
>kikiさんへ
kikiさんご推奨のフランジパニという名前のオイル、さっそく探してみます!
そっかー、インドネシアのオイルは特に香りがいいのですね!楽しみっ♪
おっとー、オイルポットをまず買わなくちゃ。。。
ふっちんち 2009/12/12(Sat)22:40:22 編集
>ekkoちゃんへ
わー!-4℃!想像できない!ブルルッッ...
でも「(ekko家族が)見上げると白鳥」だなんて、美しい光景だわー。
 小学一年生、私もこっそり体育の授業を覗きに行ったりしましたフフ。
 ekkoちゃんが子離れできるかなー??(笑)
ふっちんち 2009/12/12(Sat)22:53:10 編集
ご無沙汰してました
久々にブログに来てみたらお引越しをしてたのですね(^^;
このお花可愛らしいです^^
インドネシア、黄色い花・・・イランイラン?
じゃないよね~何のお花なんだろ?

ともちん 2009/12/23(Wed)21:02:56 編集
>ともちんさん
お久しぶりです!
イランイランという花があるんですか?どんな花だろう・・・
ココには不思議な植物がたくさんあって、調べるのも追いつかないくらいです。
黄色の色も濃くてGoodでしょ!
ふっちんち 2009/12/23(Wed)21:13:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.