忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[181] [178] [177] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 二年保育のジャカルタ日本人学校(JJS)幼稚部の入園募集がありました。
 次女ナナ(4才)が今、通っているインターナショナル幼稚園の保育時間が終わってから、ナナを連れて高速道路を使って、約一時間もかかる日本人学校に入学願書を持って行ってきました。(全く、遠いなぁ・・・ナナと私は車内で熟睡です)

 JJSのエントランスで長女ネネ(6才)の担任の先生に遭遇、「あれ、ナナちゃんはこの春入園でしたっけ?」
身長93cmのナナは、同年代の子達の中で一際小さいので、一瞬私も「ん?勘違いしたかな?」と年齢を確認してしまいました(笑)。

 簡単な面接があるということだったので、実は前夜に少し練習をしました。ナナはかなりの肝っ玉の持ち主だと思っていましたが、生まれて初めての大緊張で、頼りない声で答えるので、隣で座って聞いているだけで、噴き出しそうでした。

 4歳児の定員90名以内の応募総数ですと、抽選なしで入園できるそうです。
4月から、ずっと楽しみにしていた、日本人学校に行けるかな・・・。憧れの通園バスも楽しみみたいです。
(写真下 ↓ ネネから幼稚園のことを、真剣に聞いています)
RIMG0004.jpg
 「ナナの悪夢」

「昨日、ナナ、こわい夢をみたの。お~きな、赤い目の悪者のタコの足につかまって、にげられなくなっちゃったんだよぉー!」

(実は、遅く帰ってきたパパが、寝ているナナの手を握って寝たんだそうです。きっと、チューもしたに違いない。それが悪夢になったのか・・・(笑))
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かわいいお写真にしばし見とれてしまいました!
春が待ち遠しいですね!
kiki 2010/01/14(Thu)23:41:16 編集
>kikiさん
ありがとうございます^o^/
春って幾つになっても、ワクワクしますね。
ふっちんち 2010/01/15(Fri)21:18:29 編集
おねがいします
はじみまして rafleです、最近このブログ拝見しました、jjs(学校)もっと知りたくて、教えてくださいませんか?
実は六月から1年ぐらいインドネシアに引越しことになって、インドネシアにいる間子供達はjjsに通わせたいと思っていましたが、調べたところ、jjsは会員のみしか通わせない学校です、会員になるには$2600かかります???
ふっちんちさんはどうですか??
教えてください~~~何か良い方法知りますか?
rafle URL 2010/01/28(Thu)13:56:48 編集
>rafle さん
 rafleさま、こんにちは。

 JJSに通う条件には、「THE JAPANESE SCHOOL MAINTENANCE FOUNDATION」(日本人学校 維持会)の法人会員、もしくは個人会員である必要があります。

もし、お勤め先が法人会員でなければ、個人会員にならないといけないことになりますね・・・。

 会員になるには、
①入会の費用(初回のみ)と②賛助会費(毎年)があります。

②賛助会の金額ですが、小学、中学部に入る生徒の人数によって変わります。幼稚部は除く。
我が家の場合、JJS小学に1名なので、264USD(年額)支払いました。

お勤め先が法人会員になのか、確認されるといいですね。個人会員となると、確かに2600ドル!!かかりことになってますね。私も驚きましたー!

一年だけの滞在ですか・・・。今度、JJSに行ったついでに、学校に聞いてみますね。
ふっちんち 2010/02/05(Fri)21:17:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.