忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [164] [163] [161] [162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG0332.jpg 世界最多のイスラム教徒が暮らす国インドネシアでも、大型ショッピングモールでは、クリスマスムード一色です。(写真左・・・パシフィックプレイスのクリスマス・スポンジボブ)

 イスラム、ヒンズー、カトリックなど5つの宗教の祝日を休みにしているインドネシアですが、今月は12月18日がヒジュラ正月(イスラム正月)、25日もクリスマスで祝日になっています。ほんとに祝日の多い国です。

 みんなが大好きなクリスマスですが、なぜか我が家では、これまで、プレゼント以外は特に何もしていませんでした。(私が無頓着だから?)

 先日、長女ネネ(6才)から「どうして、うちにはクリスマスツリーがないの?」と聞かれました。なるほどね、ツリーがあったら楽しいかも。今頃、気づくのも遅いですが、子供たちがイベントを楽しむのも今のうちなのかも・・・と、やっと、クリスマスツリーを購入することにしました。
 RIMG0384.jpgRIMG0385.jpg
 ネネの強い希望で選んだのはファイバーツリーです。私は本物のモミの木に近いツリーが欲しかったので、延々と説得を試みましたが、あえなく押し切られてしまいました。夫からも、大人げない、となじられる始末です。

 明かりを灯すと、ものすごくギラギラになります。ちなみに、クリスマス・ソングも20曲ぐらい流れるようになってます。(少々賑やか過ぎです)

 当初、「ツリーなんて、クリスマス以外は置き場に困るから、要らないよ」なんて文句を言っていた夫も、「なかなかいいね~一気にクリスマスムードになったね」と、目をきらきらさせてました。
 
 さて、サンタクロースはツリーの下にプレゼントを置いてくれるかな?
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メリークリスマス~♪
子供たちはまだサンタクロースを信じているかな?我家も今年は、なんとか信じていました。
周囲では結構真実を知っている子が多いので、そろそろ周囲からばらされちゃうんだろうな~。
monchack 2009/12/27(Sun)01:53:48 編集
無題
イスラムの国とは言え、あのクリスマスの華やかさに魅了されちゃうのかしら。面白いね~。
我が家のツリーも、日本から持ってきたファイバーモノです。もっとオシャレで上品なのにしたかったんだけど。。。
でも、海外に住むと、大きいツリーが欲しくなるよね。日本への持ち帰りは絶対ムリだけど。
yukirin 2009/12/27(Sun)08:28:44 編集
>monchackさん
メリークリスマス☆
ひまりん家には本当にサンタが来そうな雰囲気があるよね。ムード満点!

サンタの本性は、疑いつつも、口に出してはいけない禁句のように思っている、ハルです。
ネネナナはまだ無邪気です(笑)
ふっちんち 2009/12/27(Sun)09:35:23 編集
>yukirinさん
Rんちゃんもファイバーツリーに大喜びだったでしょうね!ほんと、キラッキラで、一気に賑やかになって、全然厳かでない…(笑)
上品なツリーは帰国後にお預けですね。
ふっちんち 2009/12/27(Sun)09:39:53 編集
綺麗だね☆
ウチも今年はクリスマスツリー出したよ~。
今までは、息子がオーナメントを引っ張ったり、かじったりするので
あまり出さなかったんだけど、今年は少し成長したのか
一緒に飾りつけ出来ました。

クリスマスも終わり、そろそろツリーを片付けないと!!

そうそう、29日に池原さんが東京に遊びに来るから、
久し振りの再会します☆
かじかわ 2009/12/27(Sun)12:00:04 編集
>かじかわさん
かじかわ家のクリスマスも楽しかったことでしょうね!

わ~池原母子と再会ですかー!ということは、子供が総勢5人だね、たのしそうぅ~
ふっちんち 2009/12/27(Sun)12:15:30 編集
無題
今のツリーって曲が流れるんですね。知らなかった・・・私も、てるおみから、なんで家には大きいツリーが無いの?と言われましたが、受け流しちゃいました!今年ももうすぐ終わりです。良いお年を!!
ちか 2009/12/31(Thu)17:05:39 編集
>ちかさん
明けましておめでとうございます!
てるくんも疑問に思ったのね、大きいクリスマスツリーは魅力的だけど、収納を考えるのが、悲しい日本の住宅事情ですよね・・・。もー!!
ふっちんち 2010/01/05(Tue)16:19:20 編集
おじさん
春休みに会うのかな?
NONAME 2010/01/12(Tue)21:11:45 編集
>おじさま
S田のおじさまかな?
春休み、御厄介になりますペコリ。
大勢ですが、どうぞよろしくお願いします!
ふっちんち 2010/01/13(Wed)21:48:08 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.