忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[89] [87] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [77] [76] [75]
  
 帰国直前まで、ずっと気になり続け、どうしても会いたかった人がいました。 妊娠9ヶ月まで我が家で働いてくれて、今年の春、出産を期に仕事を辞めたお手伝いさんの1人、ベティです。

 辞めた後の4月、彼女から携帯メールが届きました。

 意外かもしれませんが、ナイロビに住む多くのケニア人は今、携帯電話を持っています。2000年ごろから携帯電話本体の料金が次第に安くなり始めたからだそうです。

 知人は、ライオンを素手で倒すことで有名なマサイ族の人々も最近、命の次に大事なはずの牛を売って、携帯電話を買っているんだって、と話していました。

 プリペイド式なので、みんな、わずかな金額の通話用スクラッチカードを購入しています。でも、通話料を惜しんで、自分の用事がある時でも相手に電話をかけてワン切りし、相手からかけ直してもらうか、メールで用事を済ますのが通常です。

 メールはいいのですが、ワン切りは最初すご~く、腹が立ちました。放っておくと、何度もワン切り電話がかかってくるのです。 電話をかけろ、電話かけろって感じで(苦笑)。 こっちは忙しいのに、なんで、私には用もないのに、電話をかけるのを「強制」されないといけないのよ!あなたの用事じゃないの!とか思ってムッとしていました。でも次第に、こういうことにも慣れてきますから不思議です(笑)。

 それはさておき、ベティの携帯メールには、
“Hi mum,I delivered a baby girl last night.Her name is Lexie.Say hi to Haru Nene Nana & Papa”(ハイ、ママ。昨晩女の子の赤ちゃんを授かりました。レクシーと名付けたの。ハル、ネネ、ナナとパパにもよろしく伝えてくださいね)

と書いてありました。私はすぐにベティに電話をかけました。 「ベティ、あなた元気なの?実は、私たち、日本に帰ることになったのよ。 できたら、子供たちに会いに来て欲しいの。 ハルもネネもナナも、マーガレットもシープローズもみんな、あなたとレクシーに会いたいと思っているのよ」
ベティは、私達家族の帰国の知らせに、かなりショックを受けた様子でした。 子供を産んで一段落したら、また我が家で働くつもりでいたようでしたし・・・。 それでも、出国の前日になって、我が家までレクシを連れて、店に来てくれました。

 久しぶりの再会でした。ベティは元気そうな様子で、ホッとしました。 レクシーは写真のように、目が大きくて、すごく可愛らしい顔をした赤ちゃんでした。  長男ハルと長女ネネは、ベティとその赤ちゃんの突然の登場に驚き、大喜びしました。 すでに5人の子供がいるベテランお手伝いさんのマーガレットも、レクシーを抱っこしつつ、目を細めて「私は赤ちゃんが大好きよ。 許されるなら、何人でも産みたいわ」 と言っていました。  

 みんなでわいわい楽しんだ後、ベティは小さな声で「お金がないので、まだ田舎の親に赤ちゃんを見せてない」と言いました。 そうかもなぁ、と私は思いつつ、用意していた子供達のおさがり服、彼女との思い出の写真アルバム、そしてお祝い金を手渡しました。 彼女は喜んでいました。

 彼女の夫は定期収入がないみたいだし、ベティ達はこれからどうやって暮らしていくのだろう・・・と私は不安に駆られましたが、下手な同情は禁物ですし、口をつぐんでしまいました。

 ケニアの普通の人々の暮らしぶりというのは、私たちのように実際、現地に何年も住んでいる外国人ですら、なかなか伺い知れないものがありますが、でも、貧しい中、みんな、たくましく生き抜いています。

 頑張ってね、新米ママ、ベティ
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かわいい♪
ケニア人の赤ちゃんかわいいですね。
hane 2007/09/20(Thu)22:07:05 編集
>haneさん
そうなんです。目がキラキラしてて…子供達が希望を持てる世界になって欲しいと思います。
ふっちんち 2007/09/20(Thu)22:10:24 編集
無題
横浜の生活はどうですか?今度帰国したときにはぜひお会いしたいです。
LadyM 2007/09/27(Thu)16:07:20 編集
>LadyMさん
ゼッタイ絶対遊びにきてくださいね。
ふっちんち 2007/09/28(Fri)11:22:23 編集
無題
今、求職中で全部読ませていただきました。とても楽しかったです!
みこ 2007/11/03(Sat)01:33:30 編集
>みこさん
就職活動してるんですね。頑張ってください!

ケニアでの生活では日々新鮮な感動や発見がありました。
ふっちんち 2007/11/05(Mon)16:42:44 編集
無題
家政婦さんのこととかおもしろかったです。アフリカ人は結婚は早いのかとおもっていたのですが、そうでもないのですね。
みこ 2007/11/07(Wed)21:39:07 編集
元気??
横浜での生活は慣れましたか?連絡待ってます☆
かじかわ 2007/11/13(Tue)03:28:56 編集
>梶川さん元気?
梶川さんこそお元気?
だいぶ寒くなってきましたね。
冬は嫌いです・・・寒くて気ぜわしくって。
おちびさん達もお元気ですか?
ふっちんち 2007/11/13(Tue)09:17:25 編集
久しぶりに・・・
元気だよ☆
今度(12月くらいに)、原さんと皆で集まりたいね!って言っていたので新しい連絡先教えて下さい。私のメルアド分かるかな??
かじかわ 2007/11/13(Tue)23:10:55 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.