忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [57] [67] [66] [65] [61]
kanga 
 ケニアで、布好きな私が一目ぼれした「カンガ」です。120cm×160cmの大きさのコットン布で、枠組みされたデザインでまるで1枚の絵画のようです。 

 カンガ1枚1枚にはスワヒリ語でいろんなメッセージが書かれています。 例えば「親を悲しませないように」「神はあなたの側にいる」とか、「仲良くしましょう」「許して欲しい」など意味深なメッセージもあり、夫婦や恋人同士で言葉にできないメッセージをカンガで相手に伝えるなんていう憎い使い方もあるそうです。まるで源氏物語の世界ですね(笑)。

 柄はすべて個性的で、色も鮮やかです。気に入った色柄があったら即購入しないと、もう二度と出会えないと言えるほど、種類は無限大です。

 このカンガ、同じ柄が2枚つながった形で売られています。 ケニア・モンバサ製ですと、ダブル(2枚組)で約350シル(日本円で500円位)で買えます。1枚でも購入可能です。 
 ちなみに、タンザニア製もありまして、これは少しキメが荒いのですが、柔らかいのが特徴です。値段はダブルで500シル位からあります。

 通常、ダブルで買います。一枚は頭に巻き、一枚は腰巻などにして、お揃いでおしゃれを楽しむそうです。 ケニアのママ達は赤ちゃんを背負ったり、お野菜を背負ったりする時にもカンガで上手にくるんで、フル活用しています。

 写真左は、カンガで作った洋服を売っているお薦めショップ「COO ROO」です。 米国でデザインなどを勉強したというエチオピア人女性がデザイン・縫製をしており、個性的なデザインゆえ、ナイロビ市内の日本人奥さん達に今とても人気があります。

 ただ、値段が非常に高くて、ワンピースで3000シル(日本円で5000円位)から、と言った感じです。 それでも、洋裁を専攻した私が厳しくチェックしましても、デザイン・縫製ともに、とても質の高い品物が揃っています。

 残念ながら、商品は写真で紹介できません。 「作品をコピーされたくないので」という理由で写真撮影は断られました。

 写真右は、子供たちが通う幼稚園の文化祭のとき、ドレスコード「ケニアン(ケニア人)」の指定があったので、カンガを身にまとって出掛けた時のものです。 長男ハルはマサイ族風に肩で結んで、長女ネネにカンガをプリーツスカートの様に折り畳み、サスペンダーで留めて着せてみました。

  
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。メッセージ性がある布なんて、素敵♪♪ケニアの人ってけっこうロマンチストなんですね☆(ps/私のURLです↓↓良かったら遊びにきてくださ~い^^)
rika URL 2007/06/05(Tue)10:01:37 編集
>rikaさんもそう思いますか…
貧しい国で大変なはずなのに、国民性なのかみんなのんびりとしているんです。ロマンティストとも言えるかもしれませんね。
ふっちんち 2007/06/05(Tue)15:11:33 編集
家族愛
私も夫の家族から頂きました(彼はモンバサ出身)そこには愛のメッセージが書いてありました、とっても感動したのを覚えています。しかし栽縫の苦手な私にはドレスなど作れる事など出来ずそのままになっています。悲しいー。
けいこ 2007/09/07(Fri)15:39:33 編集
>けいこさん、カンガは大活躍
けいこさんコメントありがとうございます。
モンバサ出身のご主人ですか!ケニア人の中でもモンバサの方は特にいい人だと聞いたことがあります。
モンバサの街ではナイロビよりもカンガを安く買えるんですよ。
我が家では、カンガをソファーにかけています。
部屋の雰囲気がぐんと変わって、私は気に入ってます。
ふっちんち 2007/09/07(Fri)23:14:47 編集
無題
早速のお返事有り難うございました、日本に帰られたんですね横浜ですか?私も神奈川県出身です、今はオーストラリアに住んでいます。アフリカの大自然にはかないませんが良い所ですよ。私も早くモンバサのきれいな海をみたいなー。
けいこ 2007/09/08(Sat)11:50:08 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.