忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[31] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [20] [19]

toymarket 意外なことに、ナイロビでは欧州のブランド品のセカンドハンド(古着)の服や靴などが破格の安値で買えます。アフリカ最大のスラム『キベラスラム』に隣接する一角にある市場トイマーケットは地元で知る人ぞ知る穴場なのです。売られている品物が余りに安すぎるので、たぶん、欧州各国から送られてくる支援物資だろうと疑っています。取り締め黒幕は誰なのか、怖くて確かめられませんが、元はタダの支援物資とみられる品がここでは公然と地元の人々に売られています。
 私はこのマーケットの大ファンで、地元の人々にまじって、子供の服から自分の服や靴まで、せっせと買っています。 値段は服が日本円で10円ほどから。 高いものだと500円近くする「高級品」もありますが、もっぱら私は安物ねらいです。 青空の中、服が積み上げられたコーナーがたくさんあり、その山を掘って好みの物に出会えた時のうれしさは、日ごろのストレス解消には最高! 時にはローラアシュレイやリバティ、ラルフローレンやDIESELなどのブランド品も見つかりますが、地元のママたちはそういうブランド名を知らないし、好みも全然違うので、まったく取り合いになりません。
 でも、ナイロビでも治安が悪い地域と言われているので、自分で決めているルールがあります。(1)絶対1人で行かない(2)携帯はバイブレーション着信にする(3)アクセサリー類はすべて家に置いていく(4)買い物は手早く、長居は無用(5)小銭をたくさん用意(6)バッグは斜め掛け…などなどです。
 そんなに用心するぐらいなら、行くなよ、と、つっこまれそうですが、それでも毎週、お友達と、せっせと通っています。写真の子供3人が着ているのも、もちろんトイマーケットで買いました。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゆっこちゃん、久しぶり~
元気そうだね!ケニア生活も3年になるんだ。そのうちに子供も一人増えて、ケニアでたくましく生活している様子、小柄だったゆっこちゃんのどこにそんなパワーが!とびっくりよ。3人ともとってもかわいい!我家の3兄弟も元気爆発です。
また遊びに来るよ~。元気でね。
あい子 2007/02/17(Sat)22:53:26 編集
Re:ゆっこちゃん、久しぶり~
>元気そうだね!ケニア生活も3年になるんだ。そのうちに子供も一人増えて、ケニアでたくましく生活している様子、小柄だったゆっこちゃんのどこにそんなパワーが!とびっくりよ。3人ともとってもかわいい!我家の3兄弟も元気爆発です。
>また遊びに来るよ~。元気でね。
>
【2007/02/19 22:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.