忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[26] [25] [24] [23] [22] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
ohanaya  ケニアの暮らしで本当に嬉しいことの1つは、花がすごく安く買えることです。その品質はとてもよくて、バラやガーベラ、ユリ、ひまわり、金魚草など種類も様々。欧州経由で日本にも輸出されているそうです。 ナイロビでは、バラ20本一束で150円ほどなので、ついつい外出すると買ってしまいます。 家の中に花がたくさん飾れるのって、日本ではぜいたくですよね。 でも以前、タクシードライバーのフランシスさんに「植木を買いたいけど、あなたが買うならどこで買う?」と尋ねたら「俺なら買わない。花はどこにでも咲いてるし、食べれないから」と、つれない返事。我が家のドライバーのモリスさんも「カメレオンは食べられないから、興味ない」とか言ってたなあ…。  彼らにとって、食べられるか食べられないかが、最重要ポイントなのかもしれません。 まあ、ナイロビの場合、花をわざわざ買って自宅に飾らなくても、街のあちこちに巨大な木々の葉が青々として美しく、ブーゲンビリアの大木も見事な濃いピンク色の花を満開に咲かせてくれて、とてもきれいですけれども。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
記念日?
一年目を無事に迎えられました。柿はいつも通り仕事(和恵ちゃんのお産)だったので、いつもの様に夕飯の準備してちょこっと花だけ飾りました、がマーガレット大小5本位で315円でした。安いと思ったんだけど、ケニアとは比べ物になりませんな。  歯医者通い中ですが、「アフリカの妹さんお元気ですか」って聞かれたよ。歯の調子はどうですか~?
bob 2007/02/08(Thu)09:08:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.