忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[128] [126] [127] [125] [124] [123] [122] [120] [119] [118] [116]
 

 ジャカルタ日本人学校の春休みは、1か月ほどの長いお休みです。アパートで毎日、子供たちに水泳やテニスをさせて過ごしていたのですが、せっかくのお休みなので、お友達と一緒に、初めてバリ島へ3泊4日の旅行に行きました。忙しい夫はジャカルタに残して。

 泊まったのは、バリ島の代表的なスポットの「クタ」ではなくて、「サヌール」。波が穏やかで、落ち着いたビーチ・リゾートと言われています。

 バリは初めてだったのですが、楽しむところがいっぱいあります。

 バリダンス、バロンダンス、バリニーズ・マッサージ、ヒンズー教の寺院巡り。

 そのほか、銀製品のガムランボール制作の見学や、陶磁器のジェンガラクラミックの見学、籠のアタの工場見学など、本当に盛りだくさん。

 イスラム教中心のジャカルタと比べて、ヒンズー教中心のバリ島の町並みは、同じインドネシアながらも景色が全く違って見えます。まるで「外国」に来た感じがします(笑)。

 写真左はゴア・ガジャ(寺院遺跡、大きく開けた魔女の口の中に、水と風と火の神様が祭られています。)

 写真右はサヌール・ビーチ。 サーフィンをするような波はなくて、穏やかなので、子供達がヤドカリをいっぱい集めるなどして遊んでいました。

 
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も落ち着けるサヌール好きですよ!
日本人も少ないし。
機会があったら、バリダンス見学でも一緒に行きたいね♪
くまちゃん 2009/04/16(Thu)15:12:41 編集
素敵ですね!
 今、海の無い国に住んでいるので、海を見て裏うらやましく思いました! 綺麗で静かな海ですね!

 インドネシア人の友人はここでも何人かいますが、バリ出身の友人は、モスリムではなくヒンズー教徒なので、彼女を招待した時、食事作りに頭を悩ませなくてもいいので助かります。 
 彼女はなんと、ヒンズーなのに牛肉も食べていました。
 「私はなんでもOKよ」と笑っていましたが、なんておおらかなんでしょうね。

こにく 2009/04/16(Thu)18:02:21 編集
>くまちゃんさん
そうそう、日本人少なかったです。
オーストラリア人、イラン人が多かったみたいです。
バリダンス、上手になりたいな~とますます思いました!ぜひ、ご一緒させてください!*^^*
ふっちんち 2009/04/16(Thu)20:34:01 編集
>こにくさん
内陸ですと、海が恋しくなるんですねウルウル。
「なんでもOK!」のおおらかさ、ウンウン納得!!。
彼らは知らないで食べた場合は罪にならないんだとか・・・こにくさんのお友達も「何の肉だとか敢えて言わないでね~」なーんて気持ちだったりして!(笑)それにしても、バリ出身でスロバキア在住とは・・・御苦労が多そうですね。
ふっちんち 2009/04/16(Thu)20:42:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.