忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[153] [152] [148] [88] [146] [142] [145] [144] [143] [147] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG0541.jpgRIMG0537.jpg ジャカルタ日本人学校の幼稚部で少し前に、夏祭りがありました。

 この日に向けて、年長組の子供達はお祭りの目玉でもある、太鼓の練習を毎日のようにしていました。

 長女ネネ(6才)は自宅でも、「回してトン!構えてトン!」と言いながら、取りつかれた様に頑張っていたので、私も本番がとっても楽しみでした。

 浴衣姿の保護者の方もちらほら、お祭りの音楽も流れて気分上場です。

 まずは園庭で、子供達が手作りのお神輿を担いだ後、親子で盆踊りを踊りました。RIMG0536.jpgRIMG0469.jpg








 そのあと、ミニパン、ポップコーン、綿菓子などの縁店を楽しみました。

 ネネのクラスでは、子供たちがお化けに扮して「お化け屋敷」をして、大変な人気ぶりでした。

RIMG0487.jpgRIMG0519.jpgRIMG0512.jpg







 (お化け屋敷で雪女をしたネネ、写真中央。受付をするネネとナナ、写真右。)

RIMG0524.jpg ホールの中で催された、「第二部」。
 年少さんの可愛らしい歌の後、年長さんの切れのある太鼓が始まると、すぐに会場は沸き立ちました。

 軽快な音楽に合わせた、きびきびした手足の動き。 普段のネネと大違いです。どの子供も、目つきが真剣そのもの。かなり練習したんだな…と感心して涙が出ました。

 ホール内のライトを消した灯篭タイムは、ネネの担任の先生が鹿児島出身ということで、地元のお祭り「六月燈」をイメージしたようでした。

 私も鹿児島出身なので、子供の頃、近所の六月燈に自分で描いた灯篭を持って行き、飾ってもらったことを思い出しました。

 感動一杯!胸一杯!親子で楽しめた夏祭りでした。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.