忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[142] [145] [144] [143] [147] [141] [140] [138] [137] [139] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、ジャカルタでは「市制482年」を祝う祝賀会が各地で開かれました。 1527年6月22日が、ジャカルタが「市」となった日なのだそうです。

 「ジャカルタ」という名は「大勝利」と言う意味の「ジャヤ・カルタ」が語源だそうです。

 そのお祝いにちなんで、アパート内で金曜日の26日、、子供たちのぬり絵コンペティションがあるというので、長男ハル(8才)、長女ネネ(6才)、次女ナナ(3才)で参加してきました。RIMG0024.jpg
RIMG0027.jpgRIMG0023.jpg
(写真左からネネ、ナナ、ハルのぬり絵)

 ぬり絵をしたら、すぐにプールに行こうと思っていたハルが水着でやってくると、アパートの職員に注意されて、慌ててTシャツを着ました。さすがイスラムの国…

 インドネシア人、韓国人、サウジアラビア人などのいろんな国の子供達が賞品を狙って一生懸命でした。

 ぬり絵の後、庭に出ると、マクドナルドのキャラクターが来ていて、みんなでゲームをしたり、ハンバーガーをもらって食べたりして、楽しく過ごしました。

 ジャカルタ市内は目立って変わった様子はないのですが、地元の学校は休暇に入っているので、帰省の時期のようです。
RIMG0020.jpg お手伝いさんのムナさんの家は、ムナさん夫婦と、夫の弟との三人住まいなのですが、この週末、ご主人の母親はバンドゥンから、ムナさんのご両親と弟夫婦がスラバヤから、やってくるそうです。

 今年大学を卒業した末娘のお祝いをするんだそうですが、ムナさんの成人した子供達3人を含むと、総勢11人! 賑やかなお祝いです。

写真上・・・ムナさんからの地元のお菓子のお裾分け
(プローニス、ボルグルン、ラペスラギ)

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
元気そう
こんにちは。
お宅のお子様達は塗り絵がお上手だわ。
うちの子は・・・自由人かも。
昨日、スーパーこまつが無くなっているのを見てびっくりしました。
かずみ 2009/07/08(Wed)12:26:00 編集
>かずみちゃん
旧F家横のコマツが無くなった情報を以前聞いた時、家族全員衝撃が走りました。すごく住みやすかったから、またあそこに帰ろうとも思ってたくらいだったので。コマツ全部が無くなったのかも知れないね。残念です。
 レネちゃん面白い絵を描きそうだよね^。^*鯉のぼりとか(笑)シブイッ
ふっちんち 2009/07/08(Wed)21:04:40 編集
3人(匹?)とも
絵がとてもお上手ですね^^
俺なんざ今でもピカソが幼稚園生ぐらいの時に描いたような絵しか描けないもんな^^;(比べるのもなんですが・・・)
ハル君、ネネちゃんはともかくナナちゃんの画力にはビックリです!!
ともちん 2009/07/21(Tue)23:51:11 編集
>ともちんさん
ナナの赤い馬にはギョッとしましたー(笑)
子供の色遣いって、それぞれ個性が出て、面白いよね。
ふっちんち 2009/07/22(Wed)10:54:28 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.