忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[152] [148] [88] [146] [142] [145] [144] [143] [147] [141] [140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一泊二日の昆虫採集ツアー、夜の部です。

 白い布を広げ、ライトアップし、光に集まってくる昆虫を採集するメインイベントです!

 場所は山の裾に広がる茶畑。夜ごはんは、主催者の昆虫センターの吉川さんに用意して頂いたインドネシア風串焼き「サテ」と焼きトウモロコシ、揚げシンコン芋。 おいしくいただきながら、ライトアップのそばで虫を採集します。

RIMG0253.jpgRIMG0250.jpgRIMG0252.jpg 頭から湯気が出るんじゃないか?と思うほど興奮していた長男ハル(8才)・・・写真左

 コガネムシを捕まえて、「宝石みたいにきれーい」と喜ぶ長女ネネ(6才)…写真右

 布に集まるのは、ほとんどが蛾ばかりで、がっかり・・・。と思いきや、お目当てのカブトムシ類は、光に誘われて山から飛んできて、近くの茶畑に止まる、というので、子供達は懐中電灯を片手に、暗い茶畑の中にどんどん入って行きました。

 暗闇に懐中電灯の明かりがゆらゆらしている様子は、まるで映画のワンシーンのようです。

 長時間の山道のドライブと昼間の昆虫採集で疲れ果てていた夫と私は、サテを食べながらライトアップした布のわきに立って、サボリ、ではなく、のんびりと休んでいました。
 
 ところが突然、夫が叫びました。ズボンの裾を押さえています。「うわぁー、なにか飛んできた!」と声を上げる夫の手元を見ると、なんと、巨大なコーカサス・オオカブトムシです。

 夫は「鳥が飛んできたかと思った」と漏らすほどの衝撃だったそうです。
 
 「大物」コーカサスオオカブトが見つかり、参加した子供達の士気は一気に上がりました。

 茶畑の中から次々とクワガタやヒメカブトを発見。我が家はコーカサスオオカブト2匹などゲット、一緒にツアーに参加していた他の4家庭それぞれもゲットするほど大収穫でした。
RIMG0407.jpgRIMG0275.jpg
 主催者の昆虫センターの吉川さんによると、大物の収穫がほとんどない日もあるといいます。こんなに大きなコーカサスオオカブトがたくさん捕れたのは、かなりラッキーだったのかもしれません。
                        おわり
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
行ってきました
ふっちんちさんのコーカサスに憧れて行ってきました日帰り昆虫ツアー。昼間はハグロトンボにまさに仮面ライダーのような極彩色のバッタ、夕方には沼で水カマキリ、コオイムシ、ヤゴなどを捕りました。
夜のカブトムシ・クワガタ採集は本当に難しかったです。結局、8家族参加して、コーカサスはふっちんちさんのように白幕の横でのんびりしていたお母さんがゲットしただけでした。探すよりも待ったほうがいいのかも(?!)うちはクワガタ2匹だけでしたが(うち一匹はもらったもの)、シンラはすごーく楽しかったようです。親も童心に帰って自然の中で走り回って、ものすごく疲れましたが、気持ちよかったです。次回は泊まりで行く予定。機会があれば一緒にいきましょう
hahashinra 2009/08/04(Tue)13:34:57 編集
>hahashinraさん!
わ~日帰りツアーも楽しそうですね。
沼に入って水中昆虫を採集するなんて、なかなか経験できないですもんね。
コーカサスは残念でしたね。でも、シンラ君は大満足で、親も大満足の疲労感で、なによりでしたー^O^/
ぜひ、ご一緒させてください!
ふっちんち 2009/08/04(Tue)20:41:01 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.