忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[247] [245] [244] [243] [241] [239] [235] [234] [237] [236] [233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 小学4年の長男ハルは漢字が大の苦手です。

「そうだ、僕は将来、漢字が必要のない仕事に就けばいいんだ。漢字なんてもう嫌だ!」
と早くも断念宣言したりしますが、3才から5才までケニアで過ごした幼稚な英語力ではインターナショナルスクールに行くことはできません。ハルの言う通り、なるほど日本人って「日本語」に「英語」、文字は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」「ローマ字」「英語スペル」と覚えることが多くて大変です。

大変大変と言っていても、私たちは日本人。
「漢字はコツコツ書いて覚えるしかないんだよ」
と諦めさせています。

 先日、机に放りっぱなしのテストを見てみました。
「どれどれ?どこを間違えたのかな?」

・問 題・ 「老ける」の読みは・・・

・ハル答・ 「ぼける」

 ひゃぁ~(母、一人で大爆笑)
 推測力に部分点が欲しい。頑張れ小学生!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大爆笑
おもしろーーーい。
ある意味、間違ってないけどね(笑)
怜音も「カタカナのヨってどう書くんだっけ?」
って言ってるし。
Eとごっちゃになるらしい。
ゆとり教育が終わって漢字も難しくなったよね。
まぁ、はるちゃんの漢字嫌いにとっては、そんなの関係ないことだろうけど。
かずみ 2011/07/22(Fri)16:23:31 編集
無題
たのしい日記をさらさんと拝読しました!!さらさん、皆大きくなって!
ととっても喜んでいましたよ>どうぞよろしくお伝えください!とのことでした>
kiki 2011/07/22(Fri)17:12:02 編集
座布団一枚!
私的には、それ好きだわーーー。
ハルちゃん、最高だわー。あってると思うよ、その読み方w
世の中のことを熟知した回答だったね!
monchack 2011/07/22(Fri)18:11:39 編集
>かずみちゃん
いやー、老けてから、ぼけたいよね。同時に来て欲しくないよねー。欲張りな「読み」だね。
本当、ヨとE一緒でいいじゃーん。怜音に同感!
ネネは「形」という漢字に苦労してます。2年生も漢字の量多いし、4年生もなかなか難しいです。
コツコツだね。
ふっちんち 2011/07/23(Sat)05:01:31 編集
>kikiさん
さらさんと一緒にですか!恥ずかしいです。
きっと、さらさんはお変わりなく、若々しくていらっしゃることでしょうね。ケニアにいらして、あんなに真っ白なお肌、眩しかったです。
キューナの日々も眩しい思い出です。
 
ふっちんち 2011/07/23(Sat)05:24:33 編集
>monchackさん
日本で美味しいもの、いっぱい食べてる人ー。

ねー、子供って、びっくりすることを知らなくて、なんでまた「ぼける」を知ってるなんてね・・・。
一体どこで?って感じです。
ふっちんち 2011/07/23(Sat)05:27:06 編集
無題
てるも漢字には苦戦しています。再テストを四回受けても百点にならないので、また近いうちに五回目をする予定・・・先生から練習をするように自宅に電話がかかってくるのでびくびくしています。クレールからは、ひもくじを出店します。私は去年中心となって出店したので、今年は普通のお手伝いです!
ちか 2011/07/23(Sat)19:40:03 編集
>ちかちゃん
満点じゃないとクリアできないテストって、大事かもしれないけど、ますます嫌いになりかねない気もします。
ハルが三年の時は、満点になるまで再テストでした。四年の今のクラスは再テストは希望制なの。成績でC欲しくなければ、再チャレンジしなさいと、自主性を重んじてるんだって。
色々あるよね。

夏祭り楽しみだね~
ふっちんち 2011/07/23(Sat)22:27:42 編集
無題
ふっちんちさん、こんにちは。インドネシアなのですが、諸事情で主人一人だけでいくことになりました。久しぶりにお会いできるかと楽しみにしていたのですが、本当にごめんなさい。個人メールしたかったのですが、アドレスが分からず、こちらにコメントしました。また日本でお会いできたら嬉しいです。
MARI 2011/07/27(Wed)17:51:17 編集
>まりちゃん・・・エーン
マリちゃーん、本当に何年ぶり?にお会いできると、楽しみにしていましたのに。残念です・・・
「大将さん」はジャカルタスケジュールはギュギューなのでしょうか?

また、来年まで大将&まりちゃんに日本でお会いできるのを、先延ばしですね。楽しみにしてます。

メルアドですが・・・fucchinchi@のGメールです。
ふっちんち 2011/07/31(Sun)14:05:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.