忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [29] [28] [27] [26]
野菜 ケニアの人たちは一般的に、食べることには非常に憶病というか保守的です。夫が親切心で地元の友人らをナイロビの日本食レストランに連れていっても、寿司は大体パス、鉄板焼きなどでも、エビを見て顔をしかめて「これ何? 虫?」とか尋ねるそうです。 沿岸部に住むケニア人以外、意外なほどエビやカニなど知らないみたいで、「おいしいから一口食べてみて」と勧めても、絶対に口にしないとか…。小さな親切、大きなお世話って感じみたいです。
 ケニアの人たちが毎日、好んで食べる代表格は「ウガリ」と「スクマ」でしょうか。 写真は野菜の「スクマ」です。キャベツ科で、日本では青汁に使われているケールと同様の植物です。 一束20円位で、地元の人はこれを小さく刻んで、トマトや紫タマネギなどと一緒に多めの油で炒めて、シンプルに塩味で整えます。
 このスクマと一緒に食べるのが、メイズ(白トウモロコシ)の粉を熱湯に混ぜて練って作る「ウガリ」です。 沸騰したお湯にウガリの粉を入れていき、キメの粗い「おもち」のように仕上げます。見た目は鹿児島銘菓「軽羹(かるかん)」のようです。我が家の子供3人はみんな、このウガリとスクマが好きで、お手伝いさんらが昼食で食べている横に座って、おすそ分けしてもらったりしています。 

 ところで、我が家のお手伝いさんを含めてケニアの人たちが野菜を調理するとき、いつも不思議に思うことがあります。スクマでも、緑の葉の部分しか食べないのです。 日本人の主婦感覚だと、白い茎の部分も味噌和え、おひたしにすれば、おいしいのに…とか考えますが、ケニアの人たちはスクマが不作で値段が高騰している時でも、ばっさりと気前よく茎を切り落として捨ててしまいます。
 ビニール袋でも、ウラ紙として十分使える紙でも、私が大切に保管しているそばで、彼女たちはパッパと何でも威勢良く捨てていきます。「これは捨てないでね。まだ使えるから」と何度も説明しているのですが…文化の違い、生活習慣の違いなのでしょうか? 一体、どっちが豊かな国の出身なの?と、こんなときは頭が混乱してしまいます。 日本の物差しだけでは理解できないことが、本当にたくさんあります。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうだよねー。お金ないのに、モノを大事にしないって言うのかさぁ。スクマの茎を入れて、コンソメスープ作ったら、シャリシャリして美味しかったよ。田舎へ行くと、子供たちの服が破れていても、つくろったりしないから、そのままブッシュに入ったりして、びりびりに破けて、セミヌード的な子供も多くてさぁ。縫えよ!って思ったよ。なんだかなー。
ケニア人に日本食を食べさせるのなんて、もったいないもったいない!お互いのために、ニャマチョマでもたべさせたらいいんだよ~。
monchack URL 2007/02/23(Fri)15:19:42 編集
理解ってくれて嬉しい!
数年後の生活、子供の将来、明日の心配すらも考える余裕がないから、なんでもぱっぱと使ったり、捨てたり、大事にしなかったりするのかな? 日本人は堅実だよね。モンチャックさんみたいに、パッチワークでベットスプレット作ったりするもんね。また、トイいこうね。
【2007/02/24 00:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.