忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[80] [79] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
ケニアティー 
 
 未だに、口からスルスルと英語が出てこない私ですが、じつは当地では長らく、イギリス人女性から英語の個人レッスンを受けています。 

 夫は「あなたの場合、英語だけじゃなくて、日本語も口からスルスル出ないよね」と憎まれ口を叩きますが、めげずに頑張っています。

 日本にいる頃には英語なんて縁のない生活でした。でも、ナイロビではお手伝いさんもいて、多少時間に余裕があります。 「これが英語が話せるようになる、人生で最後のチャンスかも」と思い、毎週1ー2回、90分間、勉強しています。 

 この先生は英語を教えるプロで、以前は国連などでも教えていました。 自分の生徒がどれだけ上達するか、ものすごく興味を持っていて、それぞれの生徒に合ったレッスンを心掛けてくれます。 その気迫が最初すこし怖いのですが、すぐに彼女の真剣さに気付き、こちらも頑張るようになりました。

 細かい発音の訂正や、気楽な会話に適した言い回しなど、本ではなかなかポイントがつかめない「生きた英語」に触れて、感動することすらあります。

 最初は授業中、彼女が何を言っているのか分かりませんでした。ところが、段々と何を話しているのか理解できるようになってきて、それが又、すごく嬉しかったりして励みにもなります。

 最近、彼女は「日本に帰っても、絶対、イギリス人の先生に英語を習うのよ」と言います。せっかく英国風の英語を覚えてきたところなのに、日本で米国人から英語を習うと「汚い英語」が身に着いてしまう、と心から心配しているみたいです。

 「階級社会の英国が大嫌いで私は国を出たの」というのが彼女の口癖なのに、不思議なもので、イギリス英語は自慢なのかもしれません。

 じつは私は最初、その2つの英語の違いが全然分かりませんでした。 最近すこし分かってきました。テレビでもイギリス英語は割合と聞き取りやすいのに、アメリカ英語だとチンプンカンプンだからです。 やっぱりイギリス英語に慣れてきたせいもあるみたいです。

 イギリス英語の優しく流れる音楽のようなトーンが好きです。耳に心地よい気がします。もちろん、人によっても違うのでしょうけれど…。

 先日、レッスンを離れて、先生と娘2人と一緒に、彼女がお勧めというナイロビ市内のお茶畑の近くへランチに出掛けました。 緑が美しいお茶畑に近づくと、海風のような塩の香りがしてきました。 すがすがしい空気に出会い、みんなで何度も深呼吸を繰り返しました。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ふっちんちんさん、お久しぶりです。
アメリカ英語とイギリス英語、発音だけでなく単語やつづりとかも違って、戸惑うことが多いです。

私はアメリカに住んでいたので、イギリス英語はさっぱり聞き取れなかったです。オーストラリアに住むようになって、やっとイギリス英語も聞き取れるようになったし、慣れました。
イギリス英語に慣れた人はアメリカ英語、聞き取りに聞くいでしょうね。
ケニアの英語もちょっと違います?
cherry URL 2007/09/06(Thu)23:04:56 編集
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.