忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[23] [22] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
マーガレット お手伝いさんの1人、マーガレットさんです。子供5人を育てたケニアの肝っ玉ママって感じの貫録があり、私も時々、小言を言われます。 決して物など盗みませんし、一歳のナナもすごくなついていて、信頼しています。 先週末、末の娘さんがマラリアにかかり、看病のため1日お休みしました。地元の人は、おう吐と関節の痛み、高熱などがあると、すぐにマラリアになったと言います。 ほとんど日本での風邪と同じぐらいの頻度です。 ナイロビ市内は高地なので、マラリア蚊(ハマダラカ)はいませんが、彼女らの実家のある田舎にはマラリア蚊はふんだんに存在し、子供の頃にかかった後、体内にマラリア原虫が潜んでいるみたいで、時々ぶり返すみたいです。夫によると、ハマダラカに刺されてもマラリアにかかるのは300回に1回程度と言うのですが・・・。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出産
和恵ちゃんが昨日ママになりました。女の子です。すごくまじめな妊婦さんで、体重増加も優等生だったとのこと。出産後、うれしい、うれしいと何度も言って柿の手を離さなかったみたい。本当に素直でおおらかな妊婦さんだったそうです。高齢出産もまだいけそうです。
bob 2007/02/06(Tue)10:18:37 編集
かわいらしいママでしょうね
和恵ちゃんにベビーが授かっていたことも知らなかったので、無事出産したとは、本当にハッピーな知らせでした。高齢出産とはいっても、経験豊富な女性だからこその、よい面もたくさんあるので、和恵ちゃんのように、妊娠中や出産の時と同じく、理想的な子育てが可能かもしれないですね。赤ちゃんの話を聞くと、また新生児を抱きたくなります…いかんいかん、4人目なんて、無謀も無謀。でも、赤ちゃんと聞くと、自然と顔がほころびますね。私からも、おめでとうございます!とお伝え下さい。和恵ちゃんの、にっこり目尻の下がった顔が目に浮かびます。ユキ
【2007/02/06 19:33】
無題
元気?ブログ毎日更新してるんだね。パパが我が家も作るかと言ってました。今年は暖冬でしもやけも一回しか出来ていません。またメールしまーす。
かずみ 2007/02/12(Mon)15:17:14 編集
毎日更新できたら最高ー!
和美ちゃん、コメント有り難う!横浜は鹿児島よりは寒いでしょう。東京の冬は寒かったな~夏は蒸し暑いし。日本のいい所は食べ物がおいしいところかな。ブログを始めて、ケニア三年目にして、いまさらながら注意深くケニアを観察するようになりました。 いい思い出になるといいな…と思ってます。
【2007/02/13 03:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.