忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[122] [120] [119] [118] [116] [115] [114] [108] [113] [112] [110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 日本総領事館の発表によると、インドネシア国内には在留邦人が1万1453人もいるそうです。ケニアには約700人しかいないのに(笑)。

 ジャカルタの日本人会は、ジャカルタ・ジャパンクラブ(JJC)といいます。JJCの事務所はすごく充実しています。たくさんの蔵書やビデオがあり、会員は無料で借りることができます。子供たちは古い子供向けビデオをまとめて借りて、週末に観るのを「お楽しみ」にしています。

 日本からDVDとビデオが両方みられるデッキを持ってきて良かったなあ、と思います! ちなみに、私が最近借りて「一押し」だった本は、田辺厚子さんの『女が外国に出るとき』です。

 題名はあまりパッとしないのですが、わたし自身もナイロビやジャカルタでこれまで見聞きしてきたような話と本当に本当によく似た「女性の人生」の話がいっぱい書かれていて、胸がつまされました。



  
 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいねー。
日本人が多いと充実してるのね。うざい付き合いもなさそうだね~~。
monchack 2009/02/24(Tue)14:45:02 編集
すごい邦人の数ですね
 お元気ですか。
 JJCって名前もかっこいいですが、在留邦人の数もすごいですね・・
 こちらは197名ほどです・・うち、夫人は40名ほどなので、ほぼ全員を知っています

 見事な蔵書もビデオも羨ましいわぁ・・ そんなの夢のまた夢です
 でも、邦人が多いのもまた大変でしょう。 こちらは気楽ですからね。 
Kuni 2009/02/24(Tue)17:15:43 編集
>monchackさん
うーーーん。ぎゅっと縮小された日本がここにあり・・・って感じで、それなりに、色々とあります。ヘヘ
ふっちんち 2009/02/28(Sat)15:12:33 編集
>kuniさん
Kuniさんもお元気ですか?
スロバキアはそんなに邦人が少ないんですね!
和気あいあいと楽しそうですね!
こちらは日本に近くて、こう日本人が多いと、外国なのに、皆が日本を異常に引きずりながら生活していることに、違和感を感じています。
ふっちんち 2009/02/28(Sat)15:23:12 編集
元気
花粉飛んでいるらしくマスクをしているお母さん達が多い横浜です。私は田舎者だから全然平気。
最近、更新がないので具合でも悪いのではと心配してます。春休みは帰省します。
かずみ 2009/03/12(Thu)15:13:19 編集
>かずみちゃん
花粉症の人は本当に辛いみたいね・・・私も同様に全く気にならない体質よ~
春休みに突入して、ちょっと忙しくしてました。
実家生活、羨ましいな!私の分も楽しんでね~~
ふっちんち 2009/03/17(Tue)09:56:57 編集
同じくケニア To インドネシア
はじめまして。
私は5才から約19年間ケニアで育ち、今はインドネシアバリ島で働いています。ケニアが恋しいです~・・・
よぴ 2010/03/08(Mon)21:04:44 編集
>よぴさん
わぁーコメントありがとうございます。
ケニアに19年いらしたんですか!滞在時期がもしかして重なっていたかもしれないですね。
バリもロマンチックで、また活気のある所ですが、ケニアの素朴さが懐かしくなる気持ち分かります。
バリでのお仕事、がんばってください。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
ふっちんち 2010/03/11(Thu)16:09:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.