忍者ブログ
 2012年1月からインドネシアから横浜に本帰国して暮らしています。パパ、小4のハル10歳、小2のネネ8歳、ナナ6歳の5人家族です。  04年から07年まで過ごしたケニア・ナイロビ生活、08年から11年末ジャカルタ生活。  ポレポレ&ティダ・アパアパに生活しています。                                        『記事のタイトルをクリックして、コメントを送っていただけたら、嬉しいです』
[260] [261] [262] [259] [258] [257] [254] [256] [255] [238] [246]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私達のジャカルタの生活は、ちょうど3年経ちました。 実はジャカルタに着いた日は私の誕生日でしたので、2つの意味で記念日です。
 
 最初、ジャカルタが思わぬ大都会なのにびっくりしました。振り返ると、たくさんの魅力的な人達との出会いがありました。

 今年、夫から誕生日に贈られたプレゼントは、詩集「おんなのことば」(茨木のり子)でした。どきっとする言葉にいくつも出会いました。その中の二つの詩がすごく心に響きました。
 
IMG_7758.jpg ~自分の感受性くらい~

 ぱさぱさに乾いてゆく心を
 ひとのせいにはするな
 みずから水やりを怠っておいて (以下 省略)


  ~ 汲む ~

 初々しさが大切なの
 人に対しても世の中に対しても
 人を人とも思わなくなったとき
 堕落が始まるのね 堕ちてゆくのを
 隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました (以下 省略)

 夫によると、二つとも有名な詩だそうです。背伸びせず、自分のペースで私が理想とする「大人」になっていきたいものです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハッピーバースデーでした~
つくづく思うけど、世の中のご主人は優しいよねぇ。愛妻家さんが多い!うちは餌やらず放置だから、嫁はキレてるよ。
あわわ、こんなこと言ってはいけないね。水やりを怠ったのは嫁自身なのかも・・・。
306の小娘 2011/10/28(Fri)11:00:40 編集
>306の小娘ちゃん
夫に水やりかー。それは気づかなかった(アハ)いい奥様だよSさんってば。
一方私は自分の潤い補充に夢中です。
ふっちんち 2011/10/28(Fri)11:30:48 編集
おめでとー
(◎_◎;) ドキッ!!としました。
水やります!
monchack 2011/10/28(Fri)17:31:43 編集
>モンチャックさん
モンチャックさんのお母さんのお誕生日も一緒だったよねー。
おめでとう☆
ふっちんち 2011/10/28(Fri)18:43:28 編集
無題
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!もう3年ですか〜はやいものですね。詩集のプレゼント、素敵ですね!私も読んでみたいと思いました。
ちか 2011/10/31(Mon)14:57:08 編集
>ちかさん
ありがとうございます!
お引越し終わったら、一緒に美味しい和菓子と渋茶飲みましょうー。

ふっちんち 2011/10/31(Mon)20:07:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ぷろふぃーる
HN:
ふっちんち
性別:
女性
自己紹介:
 ☆ 2012年1月3日 ☆
 ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。

◎当ブログの画像に関する著作権は    『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。 

忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・
人気投票
コメント
[12/17 Nora Kohri]
[07/13 マム]
[05/19 backlink service]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/13 ふっちんち]
[05/07 ekko]
[05/04 LadyM]
[04/23 monchack]
[04/23 ふっちんち]
ブログ内検索
カウンター
トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.