[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
夫と車のダブル「事故」で、心身共に疲れはてた気分でした。気分を盛り上げようとマッサージに出かけたり、チョコレートを馬鹿食いしたりしても癒されず、結局、末っ子のナナ(4才)の天真爛漫ぶりを見てるのが一番癒されました。寝ても覚めても、すっきりしない毎日でした。
そんな時、まだまだ不運は重なるものです。こんどは第3の「事故」ではなくて、「事件」が起きてしまいました。運転手とお別れした二日後のお昼の出来事です。
朝から本を読んだりして過ごし、ナナが幼稚園から戻る時間になったので、お迎えの為に外に出ました。青空を見上げたり、木々の緑を見たりして、やっぱり、きれいな自然は和むねぇ、と思ったのもほんの一瞬でした。ベランダで洗濯物を干していたお手伝いさんが部屋の中にすうっと入る扉の音が聞こえました。
今思えば本当に不思議なのですが、その時、なんとなく嫌な予感がしたのです。ナナのスクールバスはまだ来てなかったので、足音を立てずに家にそっと戻ってみることにしました。
ドアをそおっと開けて、家にすっと入ります。玄関近くにあるカウンターチェアーそばに、お手伝いさんが背中を向けて立っていました。さらに私が近づくと、ものすごく驚いた顔でこちらを見ました。彼女は私のバックの中に手を入れて探っていたのです。あまりのショックで、彼女の目を見つめて私が動けないでいると、あわてた様子で言い訳をし出しました。でも、完全に現行犯で誤魔化しようのない状況なので、言い訳も聞いてるのが虚しくなりました。
実は「もしかして、お金取ってる?」と思うことが以前にも一度だけありました。気付いてるのよ、というサインを何気なく出したり、金庫も購入したりして用心していました。それでもケニア時代の経験から「あれこれ疑って疲れるよりも、できるだけ信じてあげたい。騙されたら、それも仕方ない」と思って1年半がたっていました。彼女には5月分の給与だけ渡して辞めてもらいました。しばらくは自分の至らなさを反省しつつ、裏切られた気持ちでいっぱいでした。バックを探る彼女の様子がまぶたに焼きついていて悲しくなりましたが、これらの災難はよりよいこれからの生活の分岐点だったんだと考えようと思います。
運転手が去り、お手伝いさんも去り、とうとう振り出しに戻った気分です。約2か月のバンコク出張から戻ってきた夫の頭の傷はまだ痛々しいですが・・・。
運転手さんやお手伝いさん、羨ましい環境だわ~と思っていたけど、使う立場って難しいのよね。マレーシアへ赴任していた妹もよくこぼしていました。
とにかく、家族みんなが揃ってそこに居られることが一番大切!!元気を出して、乗り切れるよう応援しています。
ふっちんちさんが気づかずに、彼女が罪を重ねたら、そのほうが悲劇ですよね。彼女にとっても良い分岐点になっているのでは?ご主人様のお怪我早く良くなりますように!悪いことの後は必ずよいことがあります!!
JKT生活がより楽しい毎日になりますように!!!
わ~クラスメイトさんなんですね!嬉しいです。
SD1?SD3?TK1?是非今度お声をかけてください。今からドッキドキです。
そうですか、naoさんも経験したんですね・・・お手伝いさんは家族のようなものと思っていたのに、こんなことがあるとかなり落ち込みますよね。
私も残りのジャカルタ生活をこの経験があってからこそ良かったねと振りかえられるように頑張ります。ありがとう!
今日、くまちゃんさんの心強い瞳を見てて、へなへなしてちゃ駄目だわって思いました。ヨシッ!
さ、バリダンス発表会のことだけを考えましょう。それにしても、練習不足デシュ。
罪を憎んで人を憎まずデスネ。
>ふっちんちさんが悪いのではありませんよ。
良い関係だったと思っていただけに、どうしても私がケアレスだったんだと自分を責めてしまうんですよね。彼女は私の泣きっ面に最後には「Maaf・・・(ごめんなさい)」と言いました。彼女にとっても良い分岐点になったと信じたいです。
夫もちょっとは懲りて用心してくれるかな?
お手伝いさんってあの人?でもすごい勘だね。私だったら全然気付かなかったかも。なんせボーっとしてるもんで、、、こんな性格でよくメイド雇ってたなーと思います。
最初からいた彼女、そうだよ~。
たけさんちのトゥリちゃんはたけさんFAMILYが大好きそうだったから、全く問題なかったよ。特にナオちゃんのこと、絶対大好きだったよね。
それに、たけさんはお財布の中身ちゃんと把握してたじゃない(笑)
また一緒に買い物行きたいね。お互いお金が足りないってぼやいてたよね(笑)あの頃からもう抜き取られてたのかな・・・
あ、また悲しくなっちゃう。
夫はまた元気に今日から一週間出張です。元気に働けるって幸せなことですね。
(妻はショッピング。ゴメンナサイ)
ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。
◎当ブログの画像に関する著作権は 『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。
忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・