[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
エステ、マッサージと言うと、バリ島が有名ですが、ジャカルタでも手頃な価格で、マッサージを受けることができます。
昨年10月、アパートを決める時に物件を7、8件ほど見たのですが、どのアパートにも、テニスコートやプール、ミニ・ストア、室内の子供の遊び場などがあるほか、どこにもマッサージ室があるのには驚きました。
私達が住んでいるアパートメントにも、マッサージ室があります。値段も日本に比べると、かなり安いです。
トラディッショナル・マッサージ1時間85,000ルピア(約850円)、アロマテラピー・マッサージ1時間10万ルピア(約1000円)、一番高いのでもBODY・SCRUB(BODYSHOP製使用)1時間18.5万ルピア(約1850円)など、5種類のマッサージがあります。
小手調べに、アロマテラピーマッサージをしてみました。全身の凝りがほぐれて、オイルでしっとりお肌が潤ったのに、まずまず満足。 次の週には、BODYSCRUBをしてみました。パパイヤの香りにうっとりしながら、ツブツブのスクラブのマッサージが皮膚の角質を落として、天然オイルで潤うというものです。
後でボディショップのHPで調べてみたのですが、ボディスクラブは優しくマッサージすること、強くこすると肌のトラブルの原因になるとのことでした。
ギク…(汗)。マッサージ担当のシティさんは、たしか、ゴシゴシと私の全身をこすっていました。まるで、クレンザーで台所を磨くように・・・。
銀色のステンレスに傷がつくイメージがちらりと浮かびました。でも、マッサージ中は気持ちよくて眠っていました。長年ほったらかしだった固肌の角質は、これで落ちたかな?
写真は自宅に出張サービスしてくれるタイプのもの。顔のマッサージで、軽く手足のもみほぐしもあります。
凝り固まった表情筋が柔らかくなり、スッキリ! 明日からまたがんばろー!
私の場合、日本では絶対行けないですが…(泣)
インドネシアの強烈な紫外線と排気ガス公害でヘトヘトですよね。
ここインドネシアはマッサージが安くて、大助かりです。
今度ぜひ、くまちゃんさんの"キレイ"の秘訣をこっそり教えて下さーい!よろしくお願いします。
ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。
◎当ブログの画像に関する著作権は 『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。
忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・