[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ジャカルタ日本人学校の幼稚部で少し前に、夏祭りがありました。
この日に向けて、年長組の子供達はお祭りの目玉でもある、太鼓の練習を毎日のようにしていました。
長女ネネ(6才)は自宅でも、「回してトン!構えてトン!」と言いながら、取りつかれた様に頑張っていたので、私も本番がとっても楽しみでした。
浴衣姿の保護者の方もちらほら、お祭りの音楽も流れて気分上場です。
まずは園庭で、子供達が手作りのお神輿を担いだ後、親子で盆踊りを踊りました。
そのあと、ミニパン、ポップコーン、綿菓子などの縁店を楽しみました。
ネネのクラスでは、子供たちがお化けに扮して「お化け屋敷」をして、大変な人気ぶりでした。
(お化け屋敷で雪女をしたネネ、写真中央。受付をするネネとナナ、写真右。)
ホールの中で催された、「第二部」。
年少さんの可愛らしい歌の後、年長さんの切れのある太鼓が始まると、すぐに会場は沸き立ちました。
軽快な音楽に合わせた、きびきびした手足の動き。 普段のネネと大違いです。どの子供も、目つきが真剣そのもの。かなり練習したんだな…と感心して涙が出ました。
ホール内のライトを消した灯篭タイムは、ネネの担任の先生が鹿児島出身ということで、地元のお祭り「六月燈」をイメージしたようでした。
私も鹿児島出身なので、子供の頃、近所の六月燈に自分で描いた灯篭を持って行き、飾ってもらったことを思い出しました。
感動一杯!胸一杯!親子で楽しめた夏祭りでした。
ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。
◎当ブログの画像に関する著作権は 『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。
忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・