[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日、ジャカルタでは「市制482年」を祝う祝賀会が各地で開かれました。 1527年6月22日が、ジャカルタが「市」となった日なのだそうです。
「ジャカルタ」という名は「大勝利」と言う意味の「ジャヤ・カルタ」が語源だそうです。
そのお祝いにちなんで、アパート内で金曜日の26日、、子供たちのぬり絵コンペティションがあるというので、長男ハル(8才)、長女ネネ(6才)、次女ナナ(3才)で参加してきました。
(写真左からネネ、ナナ、ハルのぬり絵)
ぬり絵をしたら、すぐにプールに行こうと思っていたハルが水着でやってくると、アパートの職員に注意されて、慌ててTシャツを着ました。さすがイスラムの国…
インドネシア人、韓国人、サウジアラビア人などのいろんな国の子供達が賞品を狙って一生懸命でした。
ぬり絵の後、庭に出ると、マクドナルドのキャラクターが来ていて、みんなでゲームをしたり、ハンバーガーをもらって食べたりして、楽しく過ごしました。
ジャカルタ市内は目立って変わった様子はないのですが、地元の学校は休暇に入っているので、帰省の時期のようです。
お手伝いさんのムナさんの家は、ムナさん夫婦と、夫の弟との三人住まいなのですが、この週末、ご主人の母親はバンドゥンから、ムナさんのご両親と弟夫婦がスラバヤから、やってくるそうです。
今年大学を卒業した末娘のお祝いをするんだそうですが、ムナさんの成人した子供達3人を含むと、総勢11人! 賑やかなお祝いです。
写真上・・・ムナさんからの地元のお菓子のお裾分け
(プローニス、ボルグルン、ラペスラギ)
ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。
◎当ブログの画像に関する著作権は 『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。
忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・