[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ジャカルタ日本人学校(JJS)の夏休みがスタートしました。
今年の夏休みは、7月30日(土)~8月26日(金)が夏季休暇、8月29日(月)~9月5日(月)はイスラム教の正月にあたる「レバラン」の休暇なので、合わせて38日間の夏休みになりました。
(←次女ナナ(年長)とBBバスの運転手プルマントさん。
いつも安全運転ありがとうございます)
レバランのお祝いの前、1ヶ月間プアサ(断食)に入ります。月の満ち欠けで毎年日程が決まるのですが、今年はJJSの夏休みど真ん中、8月1日~29日となりました。「プアサ」は一日中断食するのではなく、日中の朝4時45分~夕方6時までの間です。ただ、こんなに暑い国で、水も口にしないのは健康上どうなのかな?と、いつも本気で心配してます。
夏休み、子供たちは好き放題、飲み食いしたいところですが、お手伝いさんに一応気を遣い、食事は手短にすませ、運転手さんも断食中なので、車の中では飲食を我慢したりしています。実は当人たちは気にしていないかもしれないのですが、どうしても気を遣ってしまいますね。
学校がある日はバス発車が朝6時なので、いつも私は5時起きなのですが、夏休みの間は朝寝ができることが最高に幸せ~と楽しみでした。しかし!今年は残念、一日のプアサが始まる早朝4時頃、市内のモスクから、大勢の人々のアザーンを歌う声がスピーカーで流され、響き渡ったのです。 (写真中・・・ベランダからアザーンの音に向かって撮影)
今朝はあまりのにぎやかさに目が覚めてしまいました。朝4時半・・・。
でも、朝焼けのピンクの空が見れました。大音量のアザーンも幻想的で、いい感じに思えました。
きれい・・・
ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。
◎当ブログの画像に関する著作権は 『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。
忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・