[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
色んな布を集めるのが大好きです。 これまで住んだ土地でも、つい地元の布に関心がいっていました。沖縄では紅型やアメリカ輸入生地、アフリカではカンガやキテンゲ、キコイなどに夢中になっていました。
ここ、インドネシアも伝統的な布が多くあります。バティック、イカット、タイスなど、ものすごく素敵です。また、有名な外国ブランドもインドネシアの工場でつくっているものも多いらしく、その布地が市場で安くで買えることも、布好きにはたまらない楽しみです。
布のパサール(市場)に足しげく通っていますが、先日、「ソレイアードの生地があったのよー」と興奮気味に語る友人について行ってみると、まさにソレイアードの生地が! さっそく購入しました!
それ以来、フランスのソレイアードがあるなら、リバティもきっと・・・と期待して、大量の布の山に飛び込むように潜って探していたのですが、ずっと見つからないままでした。
ところが先日、ワンピースをバティックのプリント柄で作りたいなーと、パサールを訪れました。「最近、ソレイアードもほとんどなくなってしまったなー、日本人が買い占めたのかな?」なんて、ぼんやり花柄を見ていたら、突然、綺麗な花柄が目に飛び込んできました。 きゃー! まさか、リバティ? ついに私の大好きなリバティを発見してしまいました。(写真上のピンクのブラウスは本物のリバティ。写真下は市場で見つけた花柄プリントで、どこから見ても、全く同じです。)
ただ、残念なことに、生地の耳に「LIVERTY」とプリントされていません。柄は間違いなくリバティですが・・・。 この国は海賊コピー天国ですので、コピー商品かもしれません。
でも、しっかりとした綿素材で、お値段は(約350円/m)と安いので、同系色の無地(約180円/m)と一緒に買っちゃいました。 もう少し、ふんわりと薄い素材だったら・・・と想像と期待が膨らみます。
伝統的なお面とか木の化石とか鯨の骨とか、訳のわからない夫の収集癖にはついつい怒ってしまう妻ですが、ひそかに布地はどんどん増えいきそうな気配です・・・。
我が家に、花柄の布は無縁ですが、下の写真の、ブルー系の布は私好みです(^O^)
何か縫ったら、ブログ部アップしてくださいね。楽しみにしています。
ソレイアードっていうんですね。
リバティもすてきー♪
うちも、収集ってほどではないけど布があって。
梅雨どきに箱をあけてみたらちょっと大変なことになってましたorz
でも素敵なのがあるとついね。
沖縄で忙しく働いているのに、楽しいブログ☆育児に仕事にがんばってるのね!
私も見習わなくっちゃ。
3boysママは今も花柄似あうよー!
布さぁ~、私も大好きで日暮里の繊維街に行って気に入ったのがあれば
まとめ買いしてるよ~。やっぱり布も出会いだからね!
なかなかコレ!って思える布に巡り会えなかったりするもんね!
でも、ウチも収納ケース2つ分の布があって、転勤族なのに荷物になっています(笑)
もうすぐ予定日だからなかなかミシン出来なくなっちゃうし、
ますますタンスの肥やしになってしまいそう~(*_*)
帰国したらベビーに会えるのね。楽しみです!
かじかわさんも手作り大好きだよね。
日暮里ツアー行こう。私も、ハルネネがベビーの頃、夫に預けて日暮里で一人ご満悦旅をしました。一日中いても飽きないよね。
ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。
◎当ブログの画像に関する著作権は 『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。
忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・