[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
我が家のお手伝いさん、ムジさん(26才)は昨年末に結婚しました。
昨日、はにかんだ様子で「生理が遅れてたから、妊娠チェックしたら、陽性だったの、妊娠したみたい」と教えてくれました。
「わ~おめでとう!ムジさんの赤ちゃん、見たいわー」
会話はインドネシア語なのですが、様子を見ていた次女ナナ(5才)が察して「赤ちゃんがお腹にいるの?わ~男の子?女の子?」なんて、私と一緒に大喜びしました。
ずっとそんな気持ちだったので、彼女からの報告は「やっと言ってくれた」といった感じで嬉しくて、彼女が働ける限り妊娠生活を見守っていきたいなと、母のような想いになりました。
悪阻は軽いようなのですが、腰が痛いと言っています。「ママもそうだった?」と聞くので、「お腹が大きくなってきたら、腰は痛くなったけど、初めのうちは悪阻だけが辛かったよ」とママ会話をしました。
余談ですが、私は2日前からぎっくり腰を患って、腰を曲げて歩いています。驚くことに、「腰が痛いの」と訴えると、友人のほとんどが経験者で、次から次にアドバイスが得られました。皆さんの苦労話を聞いて、大爆笑。笑っても腰に響くので、「あはは~!あー痛いっ!!」と大変でした。
『とにもかくにも、安静第一』との結論。サポーター巻いて、ごろごろしています。
私の腰痛は、ぎっくり腰。妊娠じゃないのよ、ムジさん。もしかして、勘違いしてた?(笑)
あー、今年の夏が楽しみです…。
ケニアからインドネシアへ、そして私達の母国、日本に戻ってきました。
◎当ブログの画像に関する著作権は 『南色日和 ポレポレふっちんちケニア生活』に属します。
忍者ブログ無料版は広告が入るようになりました(泣)
私が貼り付けたものじゃないのですぅ・・・読みにくくて悲しい・・・